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採用メッセージ

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求める人材

小さくてもいいから目標を持とう!
静岡日産自動車 内野店長(2006年4月中途)

Q.入社から今までの経歴を教えてください。

A.知り合いが静岡日産で働いていて、成績次第で給料が上がる静岡日産のインセンティブに興味があり入社しました。入社以来10年間清水港店でカーライフアドバイザーを経験し、店長になりました。

Q.まだ若かった頃、大変だったことはありますか?

A.車は高額商品なので1年目は商品知識やマナーを勉強をしたり、先輩のマネをしたりしていました。2年目ぐらいから徐々に販売へつなげられるようになりましたが、お客様との距離をどれぐらい保てばいいのかは苦労しました。年数を重ねるごとに商談の経験値が増えて、お客様に合わせた商談のペースを掴むことができるようになりました。

Q.接客する上で気をつけていることはありますか?

A.如何に好印象になるか、お客様がご来店されたときの第一印象が良くなるよう笑顔や対応の方法に気をつけています。

Q.仕事のモチベーションを維持するために気をつけていることはありますか?

A.販売はうまくいく時とうまくいかない時が必ずあります。その都度一喜一憂するのではなく、1年間の長い期間で考えて、うまくいかない月は、翌月に挽回出来るよう行動をしていました。販売実績は給料に直結するため、多くもらいたいと思えば頑張る原動力になると思います。あとは、同期や年齢の近い社員には負けたくない気持ちがありましたので、どうしたらうまく販売できるか?もっといい方法は何かないか?を常に考えて行動していました。

Q.社会人生活で影響を受けた人物や出来事はありますか?

A.カーライフアドバイザーとしての経験が長くなり会社の中でもある程度の成績が残せるようにはなったものの、トップにはなかなか成れないでいました。そんな時、ある上司と出会い、商談スキルや考え方などを教えてもらい、その後、全国の日産販売会社の中でもトップクラスしかもらえない「金賞」を受賞し「金バッチ」を手にすることができました。

Q.どんな方に入社して欲しいと思いますか?

A.「負けず嫌いな人」でしょうか。成績が給料に反映するので、欲がある人でも大丈夫です。私は店長としてはまだ日が浅いですが、つい最近までカーライフアドバイザーでしたので、営業のことならいっぱい教えられます。私のお店に配属されれば、実践的に教えられますし、違うお店でも機会があればロープレや相談にものります。

Q.就活生にメッセージをお願いします。

A.実は私、人見知りするタイプです。でも、それ以上に負けたくない気持ちでここまで頑張ってこられました。営業の仕事は、難しいとか向き不向きがあると思われますが、実は誰にでもできる仕事だと思います。今はまだ車に詳しくなくても、車を買ったことがなくても、私達がサポートするので安心してください。

仕事と休みの切替えを心がけよう
静岡日産自動車 山下店長(1998年4月新卒)

Q.入社から今までの経歴を教えてください。

A.私は元々テクニカルスタッフとして入社しました。テクニカルスタッフを10年、カーライフアドバイザーを8年経験し現在店長をしています。

Q.まだ若かった頃、大変だったことはありますか?

A.カーライフアドバイザーの仕事は、お客様対応や商談、電話をしたり、書類もあり仕事量が多いです。でも忙しければ忙しいほど自分がお客様に頼られている実感が湧きとても充実感があります。逆に車が売れず手が空いてしまう時は、早く家に帰りフットサルをしたり、仕事を忘れてリセットするよう心がけています。

Q.接客する上で気をつけていることはありますか?

A.表情や清潔感、身だしなみには気をつけています。どんな仲のいいお客様でも会うその日の第一印象は大事にしています。昔、先輩に第一印象は3秒で決まると言われたことを今でも気をつけています。また、クレームになってしまった時は、迅速に対応することを心がけています。なるべく早く対応したいのでカーライフアドバイザーの方は良い事も悪いことも早く報告して欲しいです。

Q.仕事を通じて成長を実感した出来事はありますか?

A.日々成長だと思っています。私は人と話すことが苦手で休日やプライベートは、お店の店員さんと話すのも苦手なぐらいです。そんな私でも頑張って接客をして、なんとか良い成績を上げることが出来ました。それには、販売がうまくいった時はもっと改善できたか?失敗した時はどこでミスしてしまったか?反省をすることも大切だと思います。

Q.仕事のモチベーションを維持するために気をつけていることはありますか?

A.月に何台販売するとかよりも、まず目の前のお客様の対応を真剣に考えるようにしています。カーライフアドバイザーの仕事はコツコツが大事です。店長としてはなるべくプレッシャーを掛けないようにしますので、カーライフアドバイザーの方はコツコツと自分の仕事をしていただきたいと思っています。

Q.どんな方に入社して欲しいと思いますか?

A.今は車のことを知らなくてもいいので、とにかく熱意のある人をお待ちしております。熱意とは、「お客様と話をしたい」「車の販売を頑張りたい」という気持ちがあればきっと良い結果が出ると思うからです。学生時代は友達といっぱい遊んだり旅行に行ったりして、ホテルやレジャー施設で接客というのをお客様の立場で体験すると今後に活かせると思います。いい接客を体験した事で自分の目標がみつかるといいですね。

Q.就活生にメッセージをお願いします。

A.最初は分からないことばかりだと思いますが気にしないでください。カーライフアドバイザーなら「買ってもらいたい」テクニカルスタッフなら「修理した車に乗ってもらいたい」という、熱意があればお客様もきっと信頼してくださると思います。ぜひ、熱意がある方、静岡日産でお待ちしております。

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