スタッフインタビュー

静岡日産自動車 清水港店(2006年入社)

店長 内野

小さくてもいいから目標を持とう!

Q.入社から今までの経歴を教えてください。

A.知り合いが静岡日産で働いていて、成績次第で給料が上がる静岡日産のインセンティブに興味があり入社しました。入社以来10年間清水港店でカーライフアドバイザーを経験し、店長になりました。

Q.まだ若かった頃、大変だったことはありますか?

A.車は高額商品なので1年目は商品知識やマナーを勉強をしたり、先輩のマネをしたりしていました。2年目ぐらいから徐々に販売へつなげられるようになりましたが、お客様との距離をどれぐらい保てばいいのかは苦労しました。年数を重ねるごとに商談の経験値が増えて、お客様に合わせた商談のペースを掴むことができるようになりました。

Q.接客する上で気をつけていることはありますか?

A.如何に好印象になるか、お客様がご来店されたときの第一印象が良くなるよう笑顔や対応の方法に気をつけています。

Q.仕事のモチベーションを維持するために気をつけていることはありますか?

A.販売はうまくいく時とうまくいかない時が必ずあります。その都度一喜一憂するのではなく、1年間の長い期間で考えて、うまくいかない月は、翌月に挽回出来るよう行動をしていました。販売実績は給料に直結するため、多くもらいたいと思えば頑張る原動力になると思います。あとは、同期や年齢の近い社員には負けたくない気持ちがありましたので、どうしたらうまく販売できるか?もっといい方法は何かないか?を常に考えて行動していました。

Q.社会人生活で影響を受けた人物や出来事はありますか?

A.カーライフアドバイザーとしての経験が長くなり会社の中でもある程度の成績が残せるようにはなったものの、トップにはなかなか成れないでいました。そんな時、ある上司と出会い、商談スキルや考え方などを教えてもらい、その後、全国の日産販売会社の中でもトップクラスしかもらえない「金賞」を受賞し「金バッチ」を手にすることができました。

Q.どんな方に入社して欲しいと思いますか?

A. 「負けず嫌いな人」でしょうか。成績が給料に反映するので、欲がある人でも大丈夫です。私は店長としてはまだ日が浅いですが、つい最近までカーライフアドバイザーでしたので、営業のことならいっぱい教えられます。私のお店に配属されれば、実践的に教えられますし、違うお店でも機会があればロープレや相談にものります。

Q.就活生にメッセージをお願いします。

A.実は私、人見知りするタイプです。でも、それ以上に負けたくない気持ちでここまで頑張ってこられました。営業の仕事は、難しいとか向き不向きがあると思われますが、実は誰にでもできる仕事だと思います。今はまだ車に詳しくなくても、車を買ったことがなくても、私達がサポートするので安心してください。