仕事内容を知る

1日の流れ

TS(テクニカルスタッフ)の1日

静岡日産自動車のサービススタッフは、車の整備だけが仕事ではありません。接客・おもてなし・お客様への提案・アドバイスなど多岐にわたります。徐々にですが、ひとつずつ”出来ること”を増やしていきましょう。

09:30
出社、清掃
出勤後、安全に作業開始できるよう、設備の安全点検及び工場内の清掃を行います。スタッフ全員で協力して開店準備をします。
9:40
朝礼、ミーティング
店舗スタッフ全員で朝礼の後、ミーティングの時間です。本日のご来店予定のお客様の確認や、スタッフの予定をお互いに確認しあい、協力が出来ることがないか確認します。お客様一人一人の情報もスタッフ全員で共有する大切な場です。
10:00
業務開始(仕事の配分/工程管理)
予約状況に応じて車検、点検、修理等の作業を行います。作業中、ショールームでお待ちいただいているお客様に整備の中間報告をします。状況説明や、残りの整備時間等をお伝えし、お客様にくつろいでお待ちいただきます。
12:00
お昼休憩
お昼休憩です。お昼ごはんは弁当を持参する人やコンビニで買う人、近くのお弁当屋さんに買いに行く人、外食など様々です。
13:00
午後(整備作業)
予約や納車のお約束時間等の段取りをスタッフ同士で確認しながら、引き続き整備作業を行います。整備学校で学んだ基礎が職場で大いに役立ちます。当社は最新の電気自動車から古いスポーツカーまで入庫があり広い知識が身に付きます。わからないことがあれば先輩に聞きましょう。
14:00
引き渡し
点検が終わった車をお客様へ引き渡します。自分で診た整備結果をお客様へ説明します。最初は緊張するかもしれませんが大切な仕事です。
16:00
設備の活用
静岡日産自動車の工場は、サービススタッフの皆さんが効率よく仕事をこなせるように洗車機やテスターなど最新の設備を整えています。
17:00
夕方(TEL活動)
本日ご予約いただいたお客様の入庫状況や明日の朝引き渡すお車の作業状況など本日の業務の最終確認をします。また自分が担当したお客様へその後のクルマの調子伺いやお礼の電話をします。(サービスのサンキューコール)
18:30
工場閉店準備 退社
工場の片付け、翌日準備。
翌日の予約状況や代車の確認・段取りをして退社。