スタッフインタビュー

静岡日産自動車 千代田店(2020入社)

カーライフアドバイザー
小坂 秀平

成長できる恵まれた環境です

日本車といえば「日産」

新車購入や乗り換えをご検討されているお客様の接客・販売が主な業務になります。お客様にご要望を伺い、その要望に応えられる車やオプション、サービスを提案することでカーライフを快適に過ごしてもらえるように努めていくのがカーライフアドバイザー(CA)の仕事です。

進路を決めるときには、具体的に何をやりたいか決めていませんでしたが、接客には興味がありました。接客業は毎日違った日々を過ごせて、やりがいがあるだろうと感じたためです。その中でも車の営業は目標に向かって取り組める仕事で、頑張った分だけ自分の成果として帰ってくると思えました。

車の中でGT-Rが一番好きなこともあり、日本車と言えば「日産」というイメージもありました。電気自動車や自動運転等、新しいものをどんどん取り入れている「技術の日産」の営業ならと思い応募しました。

難しい仕事だけど、
周りのフォローで頑張れる!

入社前は「車を販売する仕事」という大まかなイメージだけで、正直あまりCAの仕事を想像できていませんでした。車を扱っていてスーツを着て、接客している姿を見てカッコいいなと思っていた程度です。

入社して働き始めると簡単な仕事じゃないとすぐにわかりました。保険等の目に見えない商品も扱っているので、とにかく覚えることが多くて。接客も初めてだったので、お客様にどう接すればいいのか、仕事としてちゃんとやっていけるのか、入社当時は不安なことばかりでした。でも今は上司や先輩たちがサポートしてくれるので解消されています。

わからないことは、とにかく聞くこと。みなさん本当に優しく丁寧に教えてくださいます。特に店長は、社会人としてあるべき姿を1から教えていただき、接客のスキルや心構えも細かく指導してくださいます。大変なこともありますが、積み重ねることで自分の成長や進化が実感できるので、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。

お客様に
喜んでもらえた時が1番嬉しい

どんな提案をするにしても接客から始まるので、お客様の事を一番に考えるようにしています。相手の立場になって考え、お客様一人ひとりに合った対応をするように意識しています。そのためには、色んなことを話し、ご要望やニーズを汲み取れるように、たくさんコミュニケーションを取ることが大切だと思っています。

本当に日々覚えていくことが絶えないので、今は毎日違う日々を過ごせているのが楽しいです。大変なことも多いですが、積み重ねることで接客のスキルや上手な対応ができるようになってきたので、やりがいを持って仕事に取り組んでいます。自分の成長や進化が実感できるのもやりがいですが、やっぱりお客様に喜んでもらえた時が一番嬉しいですね。

CAなので売上や利益といった数字にこだわることも大切だと思っています。でもそれ以上に、自分の入社前から静岡日産と長くお付き合いしているお客様が、私の接客や提案でも喜んでいる姿を見られるのが本当に嬉しいです。

売るだけじゃない、
その後のサポートに注力を

上司から仕事で大切なことを数多く教わっているのですが、その中でも常に意識していることが「販売しても、そこで終わりじゃない」という店長の言葉です。
私たちCAはどうしても車を売ることが目標になります。お客様から契約をいただくことで1つの区切りとなり、数字や評価にも繋がるし達成感も得られます。ですが、お客様は違います。

契約から納車までの期間があり、とてもワクワクして楽しみにされる時間でもあるのです。待ち望んでいた車がお客様の手元に届き、その車に乗ってご帰宅される。お客様に車を引き渡した時こそ、初めて1つのゴールになるかなと思っています。

そして、そこからお客様のカーライフが始まります。そのカーライフを快適に過ごしていただくために、私たちは整備や点検といったサポートにも力を入れてやっていくようにと教えていただいたことがとても印象深いです。全体を通して私たちの仕事には終わりがありません。この言葉の他にも仕事に対する姿勢には、本当に毎日刺激をいただいています。

去年の自分より
たくさん売ることを目標に

今後の目標は、1人でもたくさんのお客様に安心して日産車に乗ってもらうこと。1人でも多くの人に喜んでもらうということが大前提です。あとは、CAなので販売台数を増やしていくことですね。数字に関しては周りのスタッフとも比べますし、今までの自分とも比べます。

去年の自分を超えたい、販売台数を伸ばしたい、これが私の目標です。目標は達成することで、自分の成長や立ち位置を確かめられるし、自信を持つことができるはずですから。

どの仕事も楽な仕事はありません。覚えることが多く常にアップデートする必要がありますが、その分やりがいは大きいと思っています。 結果が数字にはっきり表れるので、プレッシャーに感じる時もありますが、具体的な目標を立てて、その目標に向かって一生懸命頑張れば、必ず結果が付いてくると思っています。

車の知識よりも
相手を思いやる気持ち

CAの仕事は、確かに車の知識が必要です。でも知識だけじゃないと思っています。今の時代、欲しい車があれば自分で調べられますし、どこでも購入することができますから。それよりも大切なのは、ちゃんと人の話を聞いて理解すること。相手が何を考え、なんでそう思うのか、しっかり聞いて自分の中に落とし込むまでお客様と会話することだと思います。

本当にいろんなお客様がいらっしゃるのでそれも楽しいです。時間はかかりますが、真剣に向き合うと見えてくるものがあります。あとは、お客様はもちろんですが、同僚のことを思いやったり、人と接することが好きという気持ちがあれば、車の知識は後から自然と身に付きます。だから、私のように接客の経験が無くても、車のことを全然知らなくても大丈夫だと思いますよ。