スタッフインタビュー

静岡日産自動車 静岡国吉田店(2002年中途入社)

サービスマネージャー 河村 尚喜

会社全体を盛り上げていきたい

ディーラーは知識の終着点

テクニカルスタッフ(TS)の管理やサービスフロントを兼ねております。サービスフロントは、お客様とお話をしてサービス工場に繋ぎます。大雑把にいうとお客様とTSの間に入って取引をするのがサービスフロントです。あと、マネージャーの仕事は、店舗目標を達成するためにサービス側からの提案を検討したり、工場の入庫管理を行い、円滑に稼働するようオペレーションするのがサービスマネージャーの仕事です。

前職は東京のモータースで働いていました。そちらで修行させていただいて、国家試験の免許を取りました。そして、地元に帰ってきて、ディーラーの求人を探しました。 というのもモータースで働いたときは、分からないことが出てくるとディーラーにお願いするしかありませんでした。ディーラーで勤めれば、わからない修理も全部直せるので、いろんな知識が身につくんじゃないかと思ったためです。 そこで当時、静岡日産が求人募集していたので、応募しました。

たまに厳しいことを言っちゃいます

サービスマネージャーになってからは、車を修理する立場から人を育てて管理する職務に役割が変わりました。工場をうまく回しながら、その人に合った仕事を割り当てたり、その人が苦手な仕事をできるように指導する役割です。それぞれの性格や考え方等が違うので、各スタッフに合った接し方をするよう意識しています。たまに厳しいことを言ってしまうもときもありますが、愛の鞭だと思ってもらえていると嬉しいですね。

自分が会社を盛り上げていこうという気持ちで仕事していますし、みんなも同じ思いを持って仕事に取り組んでくれていると信じています。 当店には外国人留学生の整備士がいます。本人にやる気があるのでいろんなことを覚えさせたいです。「外国人だからこれはできない」「これはやらせたくない」という扱いはしていません。みんなと同じように接しています。本人も凄く前向きで何でもこなしてくれますし、かなりやる気があるのでいつも頼りにしています。

整備士もお客様との
信頼関係が築ける嬉しさ

フロント業務を行う際には、自分の名前をお客様に覚えていただくために、名刺を渡すことやお客様の名前を積極的に呼ぶようにしています。 そのことを続けていくうちに必然的に顔見知りになり、名前も自然と覚えていただけるようになりました。 そして、「次にまた来たいな」と思っていただけるような接客を心掛けています。

そのためには、お客様とコミュニケーションをしっかりとって、お客様のニーズを把握したうえで提案するようにしています。 例えば、買い物やお迎え等で距離は走らないけど乗る頻度が多いお客様、土日にしか車に乗らないお客様といったように用途によって会話の内容も変わってきます。そのお客様の日常に寄り添い、何を優先的にした方がいいのか、相手の立場になって提案を行うようにしています。

ただお店に来て点検して帰るだけじゃなく、「プラスアルファでやっといてよかったな」「今日来て良かったな」と気持ち良く帰っていただく方がいいと思っています。 やっぱり自分のことを覚えてくれたお客さんが、自分宛に来てくださったり電話いただくと嬉しいです。

お客様にもスタッフにも満足を

お客様にはできる限り要望に沿ったサービスを提供し、ご満足いただくこと。そして、TSにはお客様のご要望に沿った対応ができるようにスキルや知識に磨きをかけて作業してもらうようにしています。 「ありがとうね」「助かったよ」とお客様から感謝の言葉をいただくと達成感がありますし、やりがいになります。どんな面に関してもお客様に感謝されることは嬉しい限りですからね。

私の立場から見ると、お客様だけじゃなく、スタッフにも満足してもらわないといけないところもありますので。 大変なこともありますが、お客様に満足していただくのと並行して、スタッフの働きやすさを意識するようにしています。 例えば、コミュニケーションを取りやすい職場の雰囲気作りや、残業をなるべくせずにみんな早く帰れるように適した仕事量、難易度の仕事を割り振って、工場をうまく回すように工夫しています。

仕事を好きになってもらうために

体や手先を使うのが好きな人は、この仕事に向いているんじゃないかと思います。 車や機械が好き、手先を動かすのが好きであれば、整備士の資格を持ってない人でもやっていける仕事だと私は思っています。 周りがサポートやフォローをしてくれる環境なので、仕事を続けることで作業を覚えていきますし知識も身につきます。 自然に成長していくんじゃないかなと思います。

車に興味のある人が入社してくれれば申し分ないんですけど、最近は車が好きよりも、職業として入社する人が多い気がします。それでも縁あって一緒に働くようになった仲間に、仕事が好きになるような教え方を考えないといけないと思っています。仕事を好きになってくれれば、知識やスキルはどんどん身に付いていくはずなので。 後輩が育ってくれるとこれもまた達成感がありますし、やりがいを感じています。

会社全体を盛り上げていきたい

今後の目標としては、優秀なスタッフをたくさん排出して、会社全体を盛り上げていきたいという思いでいます。専門学校から新卒で入ってくる学生は、学校で勉強して国家資格を取得している子がほとんどです。

なので、知識は豊富に持っています。そして、作業のやり方を教え、実践をこなしていけばどんどん成長していきます。やったことがない作業も先輩がついて、積極的に新しいことにチャレンジさせるようにしています。

あとは、お客様に好かれる、お店に来ていただけるディーラーでいることです。「車買うならここだよ。」「車直すならここだよ。」とお客様に選んでいただけるようなお店にしたいです。